行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》16.商人の町、近江八幡を歩く。

琵琶湖一周の旅、最終日。

行程はいよいよ終盤です。

 

3日目12:00 滋賀県 近江八幡市 

 

やってきたのは近江商人の町である近江八幡

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012095212j:plain

 

おや、なんともレトロな感じの長屋が並んでいます。

これ、あれだよね。昔はお店の間口(横幅)で税金の金額を決めていたから、横幅ではなく奥に長い作りなんだよね。うん、知ってる知ってる!(ココで知った)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012095519j:plain

 

八幡堀という場所へとやってきました。

びわ湖から続く水路みたいです。

きっと昔はここに船で商材を運んできたんでしょうね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012095718j:plain

 

お、今でも船がありますね。

どうやら乗船体験が出来るみたいです。

のんびりと乗っていく人たちがいらっしゃいました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012095807j:plain

 

今回、乗っていく時間は無いので水辺近くを歩いてみます。

いやあ、水路って時間の流れが穏やかで良いなあ。

 

びわ湖ってあれだね。それぞれの地域で全然雰囲気が違うのだね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012100049j:plain

 

水路沿いを歩いていると、でっかい瓦が置いてありました。

どうやら、かわらミュージアムというニッチなミュージアムがある様です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012100154j:plain

 

ニッチな名前の通り、瓦に関する展示や歴史の案内がされていました。

それにしては立派な建物です。きっとミュージアムだけではなくて、瓦のお仕事をしているに違いありません。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012100307j:plain

 

ここで、残り少ない行程が無事に進む様にと神社でお参りをしていきます。

日牟禮神社さま(ひむれ)

八幡山の麓にある厳かな神社です。

昨日は延暦寺に裏から入る形になり、失礼な旅をしてしまったので、最終日はきちんとしたいと思ったのです。

 

 

さて、ちょっとお茶にしていたいと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012100547j:plain

 

ブレまくってますが、バームクーヘンを見つけました。

こういう大きなバームクーヘンが並んでいるの見ると、お腹空いちゃいます!

ちょっとカフェタイムといきましょう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012100755j:plain

 

こちら日牟禮ヴィレッジには、ラテアート世界大会で優勝した村山春奈さんという方がいらっしゃるという事で、地域ではとっても有名なお店なのだそう。

 

のんびりとしたカフェ庭園を眺めながら、質の良いバームクーヘンをいただきました。

いやあ、幸せ♪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161012101037j:plain

 

 


さあ、いよいよ琵琶湖一周のゴールとなる、彦根へと向かいます!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ