読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》 あとがき

こんにちは! お出掛け&お散歩ブロガーゆうきです。 途中、休憩もしましたが、長々と琵琶湖一周の旅を書いてまいりました。 17話も書いちゃったよ。思ったよりも長かったなあ(笑) この旅はとにかく疲れた(;・∀・) まず、琵琶湖に向かう深夜バスでぐった…

《琵琶湖一周の旅》17.ゴール彦根~旅の終わり

長きに渡りお送りしてきた琵琶湖一周の旅、いよいよゴール地点である彦根へと戻ってきました。今回で最終回です! 3日目15:30 滋賀県彦根市 4番街スクエア さて彦根市へと戻ってまいりました。 ゴールを彦根城と設定しまして、とりあえず昼食をいただ…

《琵琶湖一周の旅》16.商人の町、近江八幡を歩く。

琵琶湖一周の旅、最終日。 行程はいよいよ終盤です。 3日目12:00 滋賀県 近江八幡市 やってきたのは近江商人の町である近江八幡。 おや、なんともレトロな感じの長屋が並んでいます。 これ、あれだよね。昔はお店の間口(横幅)で税金の金額を決めてい…

《琵琶湖一周の旅》15.ついに晴れた!大津港マリーナ散策

琵琶湖一周の旅は、いよいよ最終日。 昨日のプチ遭難(?)の疲れも癒され、今日はまず滋賀県最大の街である「大津」を歩きます。 広告 // trip-yuuki.hatenablog.com 3月10日 09:30 滋賀県大津市 大津港マリーナ 初日と二日目はどんより空の旅とな…

《琵琶湖一周の旅》14.疲労の雄琴温泉、夜の大津

琵琶湖一周の旅、2日目は比叡山でのハプニングで疲れ果て、少し先の雄琴温泉にて休憩することにしました。 なんといっても昼食を食べてないんです。 trip-yuuki.hatenablog.com 広告 // 2日目 16:50 雄琴温泉に到着 ていうか昼食食べたいって言ってる…

《琵琶湖一周の旅》13.下山ルート閉鎖!!陽の暮れる比叡山!

琵琶湖一周の旅、2日目の中盤戦である比叡山延暦寺。 下山しようと思い、ケーブルカーの駅舎に行くと、職員さんから衝撃的なヒトコト。 「ケーブルカーやってないよ」 ↓前回 trip-yuuki.hatenablog.com ええぇ?!(;゚Д゚) ちょ・・・ どういう事だっ?!(;…

《琵琶湖一周の旅》12.世界遺産!比叡山延暦寺!

琵琶湖一周の旅、2日目は雨が降ったり止んだり。 比叡山に登ってから、それはミゾレへと変わりました。 trip-yuuki.hatenablog.com 比叡山延暦寺って? 世界遺産にも登録されている広大な敷地を持つお寺です。 古代より神山とされていた比叡山にあり、伝教…

《琵琶湖一周の旅》11.延暦寺への道…

琵琶湖一周の旅、2日目は雨が降ったり止んだりの状態の中、延暦寺へ向けた比叡山を登ります。 広告 // 2日目13:10 日吉大社を出発 いよいよ比叡山を登って行きます。 いきなり、かなりオーラのある階段がお出迎えしてくれました。 ちょっと怖いね…大…

《琵琶湖一周の旅》10.比叡山の麓、日吉大社へ…

琵琶湖一周の旅、深夜バスで始まった長い長い初日を終え、行程は2日目に入ります。 trip-yuuki.hatenablog.com 二日目は琵琶湖の北部の町「マキノ」を出発し、西部を南下。 最終的には南部にある県庁所在地の「津」を目指します。 広告 // 2日目 10:00 J…

《琵琶湖一周の旅》9.湖北の町、マキノ 終わりのプリンス

琵琶湖一周の旅、長浜駅を出発して北上します。 ↓前回 北陸本線にて琵琶湖沿いを北へ北へ。 次第に電車の中が寒くなってきます。 琵琶湖、琵琶湖と一言で言っても、その広大さ故に、湖の北と南では気温が全然違う様子です。 近江塩津という、何もない駅で北…

《琵琶湖一周の旅》8.長浜は豊臣の城下町

琵琶湖一周の旅、彦根を出発して第2の街である長浜へと辿り着きました。 ↓前回 隣の彦根市はひこちゃん人気で一躍有名な土地となりましたが、こちら長浜市はまぁあまり知名度は高くない・・・ でも実は豊臣秀吉が城下町として整備した、琵琶湖東部の中心地…

《琵琶湖一周の旅》7.黒壁の街でロールケーキを

琵琶湖一周の旅、最初の街である彦根を出て第2の街へと向かいます。 ↓前回 北へと15キロ程の移動です。 JR東海道本線で米原駅、そこからJR北陸本線で長浜駅へ。 広告 // 初日14:30 滋賀県長浜市 黒壁スクエア やってきたのは長浜駅から歩いてすぐ、黒…

《琵琶湖一周の旅》6.彦根キャッスルストリート

彦根城を見学してからは、下町であるキャッスルストリートへと向かいます。 ↓前回 広告 // 滋賀県彦根市 キャッスルストリート 彦根城からは徒歩5分でやってこれました。 元々は武士や商人の住む町だったそうですが、現在はOLD NEW TOWNというコ…

《琵琶湖一周の旅》5.彦根天守と、ひこにゃんグリーティング

琵琶湖を一周する旅、第5話です。 ↓前回 気の緩みか、彦根城の敷地内で1時間もの時間、寝てしまいました(・_・;) どうなんですかね、観光客の訪れる場所で、いくらベンチとはいえ横たわって熟睡してしまうってのは(笑) みっともないし、何だか怪しいです…

《琵琶湖一周の旅》4.猫守る彦根城

琵琶湖一周の旅、第4話です。 ↓前回 寒いし眠いという状況ではありますが、駅から歩いて少しのところにある彦根城へと行ってみようと思います。 彦根城といえば今やその武将よりも知名度が上がってしまった、ひこにゃん。 いるのかな? 広告 // 3月8日0…

《琵琶湖一周の旅》3.スタート地点、早朝の彦根にて琵琶湖を目撃

日本一広大な湖、琵琶湖を一周する旅、第3話です。 ↓前回 深夜バス「びわこドリーム号」に乗り、ついにやってきた滋賀県彦根市。 ここが今回の旅の起点であり、最終的なゴール地点でもあります。 しかし到着したのは朝6時。 バスから降りたディズニー帰り…

《琵琶湖一周の旅》2.深夜バスびわこドリーム号に素人が乗り込んで知った事

琵琶湖一周の旅、第2話です。 t 横浜の高速バスターミナルYCATから、滋賀県の彦根市へと向かいます。 乗り込むのは・・・ 深夜バス「びわこドリーム号」 西武バス タイムスケジュールとしては・・ 23:15 YCAT出発 神奈川県海老名サービスエリ…

《琵琶湖一周の旅》1.琵琶湖って・・・見たことある?

ねえ、琵琶湖ってさ・・・見たことある? 琵琶湖・・・ 日本で一番広い湖・・・ だからこそ、最も知名度の高い湖でもある。 それなのに・・それなのに・・・ 見たことなくね?(;・∀・) いや、関西の人なら見たことあるんじゃない? その他の地域の人に見たこ…

新シリーズ!琵琶湖一周編を始めます!

こんにちは! お出掛け&散歩ブロガー、ゆうきです。 あ、このフレーズは今、勢いで決めました(;・∀・) これまではブログ管理人って名乗ってたのですが、なんだかマンション管理人ぽくてツマランので。 新シリーズ、琵琶湖一周編はじめます。 さてさて。 6…

【軽自動車モコ最大の旅~山形縦断編】あとがき

こんにちは!! ブログ管理人ゆうきです。 少し間が空きながらの更新となってしまいましたが、 軽自動車モコ最大の旅~山形縦断編を書き終えました。 北上する行程に5話、山形縦断に8話、南下する行程に3話と、全16話の長編となりました。 この旅は20…

【山形から神奈川へ…もぐもぐ東北道】3.ゴール!!~道のりの果て~

長きに渡りお送りしてきた軽自動車モコ最大の旅。 合計で第16話となる今回で最終話です。 21:45 埼玉県 蓮田サービスエリア(山形市から367キロ地点) 埼玉県では唯一の休憩所としたのが蓮田サービスエリア。 ここでは草加煎餅をもぐもぐします(・…

【山形から神奈川へ…もぐもぐ東北道】2.意外と広大な栃木縦断!

軽自動車モコ、最長ドライブの旅も佳境! 福島県を突破し、いよいよ関東地方へと戻ってきました。 ここからは東北自動車道をひたすら南下。 目指すは神奈川県相模原市です。 // 18:30 栃木県 那須高原サービスエリア(山形市から222キロ地点) 関東…

【山形から神奈川へ…もぐもぐ東北道】1.震災から1年の世界

神奈川県から、軽自動車モコで行く山形県へのドライブ。 初日に502キロを走行し山形県酒田市へ。 2日目は山形縦断しながら山形市まで174キロ。 そして3日目は山形縦断を終え、いよいよ神奈川へと南下していきます。 // 15:30 山形県米沢市を出…

【軽自動車で山形を縦断せよ!】8.上杉の里、米沢

軽自動車モコで山形を縦断するドライブ旅。 酒田出発~新庄~銀山温泉~天童~山形~山寺と巡り、山形縦断の終着点である米沢に着きました。 12:30 山形県米沢市 上杉神社(山形市出発から79キロ地点) いよいよ山形県縦断ドライブも佳境、南部にある…

【軽自動車で山形を縦断せよ!】7.名句の山寺

軽自動車モコで山形を縦断するドライブ旅。 酒田市を出発し、新庄~銀山温泉~天童~山形市と巡り、いよいよ行程は最終日! 山形縦断し、神奈川県までモコを走らせなければなりません。 最終日 10:30 山形県山形市 山寺付近 今回の旅はドライブがメイン…

【軽自動車で山形を縦断せよ!】6.最大都市と霞城セントラル

軽自動車モコで山形を縦断するドライブ旅。 酒田市~新庄市~銀山温泉~天童市と通り、県庁所在地である山形市へとやってきました。 ↑完全に顔みたいなイラストになってきた・・・ 18:30 山形県山形市山形駅前(酒田出発から174キロ) おおっと!? …

【軽自動車で山形を縦断せよ!】5.将棋の国、天童

軽自動車モコで山形を縦断するドライブ旅。 酒田市を出発し新庄市、銀山温泉を経由し、モコは南下していきます。 17:00 山形県村山市付近 銀山温泉を出発してマニアックな道をひた走り、国道13号線を南下。 しかし何故か腹がいたくなり・・・・道の駅…

【軽自動車で山形を縦断せよ!】4.銀山温泉は休憩にもってこい!

軽自動車モコで山形県を縦断するドライブ旅。 酒田市を出発し新庄市を通過、続いては銀山温泉という場所です。 13:30 山形県尾花沢市 銀山温泉(酒田から108キロ走行) 新庄市から国道13号線を南下、途中で東にルートを逸れてやってきました。 お…

【軽自動車で山形を縦断せよ!】3.サッキー登場?!新庄市

軽自動車モコで山形県を縦断するドライブ度。 日本海側の北部、酒田市を出発したモコは最上川へ沿って東へ東へ。 新庄市という町に到着です。 12:30 山形県新庄市(本日の68キロ地点) 何処にでもいるものですね、ゆるキャラ☆ サッキーだそうです。 …

【軽自動車で山形を縦断せよ!】2.何処なのココ、誰かコメントで教えて!→高麗館だそうです。

ここ何処なのかどなたかお教えください。山形県の酒田市と新庄市の間かと思うのですが・・・

【軽自動車で山形縦断せよ!】1.酒田市散歩は山居倉庫と魚介

神奈川県相模原市から502キロの走行を経て、山形県酒田市へとやってきました。 旅の2日目である今日は、酒田市を出発して山形市へ向かう計画です。 ある年・・6月17日 08:20 山形県酒田市中心部 昨日は軽自動車モコを502キロも走らせてしまっ…

【軽自動車で山形まで行こう!】5.一般道で120Km北上…酒田へ

神奈川県から山形県まで軽自動車モコで行くドライブ旅。 出発から389キロ地点、新潟県の北部、桃崎浜海岸までやってきました。 (青色の線がこれまで進んできたルート。緑がこれから進むルート) 時刻はすでに17:00 本日目指すのは山形県の酒田市で…

【軽自動車で山形まで行こう!】4.田んぼワールド新潟横断!

軽自動車モコで神奈川から山形まで行くドライブ旅。 いよいよ関東地方を出て新潟県へとやってきました。 現在地は新潟県塩沢石打サービスエリア。 すでに出発から212キロ、5時間近く経って14:00を過ぎております。 さて、CDはユニコーンを流しなが…

【軽自動車で山形まで行こう!】3.もぐもぐ関越道 赤城高原~塩沢石打

軽自動車モコで山形へと向かう旅。 関越道で埼玉県を突破!! 続いては群馬県を縦断しなければいけません。 群馬県での休憩ポイントは県央付近にある赤城高原サービスエリアになります。 群馬県はデカイな・・・ 埼玉県の上里サービスエリアを出発後、元気に…

【軽自動車で山形まで行こう!】2.もぐもぐ関越道!狭山~上里

ある年、6月18日 10:30 埼玉県狭山サービスエリア(51キロ地点) 相模原市を出発して1時間ほどで東京都を縦断して、最初の休憩とします。 それがお茶で有名な狭山サービスエリア。 ほんと、埼玉県に入ってすぐの場所です。 おおっ!! もう1都2…

【軽自動車で山形まで行こう!】1.無知なる旅の始まり

ドライブ旅・・・というものに憧れた事ってないでしょうか。 一人、気ままに愛車を走らせ、見知らぬ土地を進んで行く・・・ ある年、僕はふとそう思い立ったのです。 とはいえ僕の愛車は軽自動車です。 そんな無茶な距離を走ったら疲れちゃいます。 では・・…

軽自動車モコ最大の旅~山形縦断編 目次

軽自動車モコ最大の旅~山形縦断編の目次ページです。 全16話で、3つのパートで構成されています。 読んで、一緒に旅した気分になって疲れていただければ幸いです(笑) 第1部 北へ!もぐもぐ関越道+α 第2部 山形縦断ドライブ編 第3部 南へ!もぐもぐ…

【はじめての四国/松山の旅】 あとがき

【海を渡る自転車】の翌日談、【はじめての四国/松山の旅】をお読みいただき、ありがとうございました! 読んでない方は、目次へどうぞ!!(笑) この二つの話は一つの旅でした。 行程四日間のうち、最初の3日間を【海を渡る自転車】 最後の1日を後日談…

【はじめての四国/松山の旅】7.五十一番・石手寺 ~ そして、旅の終わり

道後温泉からノリさんの運転でほんのわずか。 四国八十八ヶ所霊場の一つである、51番・石手寺は、市街地からほんとに少しだけしか離れてない場所にありました。 なんだろう、これまで関東の各地で様々なお寺を訪れた僕ですが、ここはもう異質な空気があり…

【はじめての四国/松山の旅】6.タルトとカラクリ時計

道後温泉の商店街の入口に、ちょっとした足湯のスペースがあります。 そういえば、この旅のために広島県尾道市を出てから4日目ですが、温泉に浸かるのは初めての事です。 前半3日間で100キロもの距離を自転車で漕いだのだし、かなり足に疲労が溜まって…

【はじめての四国/松山の旅】5.道後温泉を歩こう!

今回、ノリさんはマイカーで来てくれています。 松山の話や、神奈川の話、そして共通の話題である水曜どうでしょうの話などをしながら、車は道後温泉へと到着しました。 駐車場からは、とっても趣のある、あの建物が!! こ、これが!!! もしかしてだけど…

【はじめての四国/松山の旅】4.愛媛きっちんでミカンランチ!

松山城を観光し終えると、すっかりランチタイムとなりました。 ノリさんは「せっかく松山にいるんだから、愛媛県らしいものが良いよね」と言ってくれているので、ロープウェー街あたりで愛媛ランチにしたいと思います。 ロープウェイでお城から街へと降りて…

【はじめての四国/松山の旅】3.やっぱり外せないよね!松山城!

松山というと、やっぱりランドマークは松山城。 10万石の大名であった加藤嘉明が、天下分け目の関ヶ原の戦いで功績をあげ、さらなる20万石を手にして築いた有名なお城です。 勝山という山のテッペンにあるので、ロープウェイを使うことになります。 もち…

【はじめての四国/松山の旅】2.初対面の旅

・・・目が覚めた。 時計を見ると午前8時過ぎ。うん予定通り。 予定通りなのは起きた時間だけじゃなくて身体の重さもだ。 3日間かけて100キロもの距離をレンタサイクルで移動してきた翌日なのだから、身体に疲労を感じるのも当たり前。 ただ想像よりも…

【はじめての四国/松山の旅】1.海を渡る自転車~その夜

広島県尾道市でレンタサイクルを借り、3日間もの行程をかけて6つの島を渡りきり、四国初上陸を目指した旅。 自転車で瀬戸内の海を渡り切ると、身体はもう疲れ果て、そして陽が暮れていくところでした。 振り返ると、苦労して渡った来島海峡大橋が見えてい…

ブログリニューアルと、後日談更新のお知らせ

皆さまお久しぶりです。 いやあ、本当にお久しぶりでございます。 当ブログの管理人、ゆうきでございます。 「海を渡る自転車」を描き切った後、アルファポリスのブログエッセイ大賞の発表から4ヶ月。長い充電期間に入ってしまいました。 最終選考に残れた…

アルファポリス開催!第8回エッセイ・ブログ大賞の結果!!

お久しぶりです。 ブログ管理人ゆうきです☆ このブログ「海を渡る自転車」を出品していた、アルファポリス社開催の第8回エッセイ・ブログ大賞が発表されました!! この賞は読者の投票で決める【読者賞】と、 アルファポリス社内の選考で決める【大賞】があ…

【あとがき】海を渡る自転車

レンタサイクルで瀬戸内海を渡る、あの旅から数か月。 あまりにも多くの出来事が起きたあの旅をこうしてブログ化してみようと思ったのは、過酷な展開で誰かに楽しんでもらおうという思いの他に、やはりあの地に少しでも興味を持ってもらえたら・・・という気…

【来島海峡】4.二度と出会うことのない宴 ~ 旅の終わり

来島海峡を渡り切り、記念撮影をしてもらいましたが・・・ それを撮ってくれた方は地元の方でした。 アカさんと仮名をつけさせてもらいますが、アカさんはどうやらこの周辺に詳しい様です。 「今日の夜ゴハンとかちゃんと決めてあるの?」 「いやあ、今治市…

【来島海峡】3.四国上陸!来島海峡大橋を渡り切れ!

4105メートルという長大な来島海峡大橋。 3分の1ほどまで進んだわけですが、道のりはまだまだ長い。 この大橋は、第1・第2・第3と、三つの大橋で構成されている様です。 そのうちの第1を渡ったに過ぎないのだけど、向かい風と若干の登りのせいで、…

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ