行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【尾道散策3】千光寺

尾道のランドマーク的な存在、千光寺へとやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023011007j:plain

 

 

うーん、なんという眺望の良いお寺さんなのでしょうか!

ついさっきまで、眼下に広がる町にいたのですが、一気にここまで登ってきました。

 

あの運河の様に言えるのは尾道水道という海なのだそうです。

やはりあれは瀬戸内海ということだったのです!

 

ということは、対岸に広がる大きな島が・・・

しまなみ海道の第1の島向島だな!

 

ていうかあれ、島なのか!どこまで続いているのかわからない程に広いぞ!?

もしかして、一個一個の島ってかなり広いのか・・・?

 

う、うーむ・・・まあいいか。とりあえず、せっかく登ったのだから千光寺を巡ってみようかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023011642j:plain

 

 

優しいお顔のお地蔵さま。

ああ、なんて安らげるお顔なのでしょうか。

 

さすがは千光寺です。

ここは弘法大師が開いたとされる由緒も歴史もあるお寺です。

尾道に来たら、絶対に外せないであろう場所なのです。

 

そんな境内に、ちょっと不思議な物を見つけました。

んー?これは一体??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023011935j:plain

 

 

百八煩悩滅徐大念珠。

 

幸せを願いながらこれを回すのだそうです。

とてもありがたいので、僕も幸せを願います。

引いてみると、頭の上の方で桜木がカチカチと音を立てます。

 

音が鳴ることで、何だか願いが聞き入れてもらえたかの様な気持ちになりました。

 

 

さて、境内をさらに進むと行き止まりになってしまいました。

あれ?ここからどうやって進むんだろう。

 

よく見ると進み方が書いてあるではありませんか。

さすが親切ですね。どうやって進むのかなー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023012439j:plain

 

 

いやいやいやいや!!(゚Д゚;)ヒー

 

鎖に足を掛けて登っていけってか!!

これはあれだな・・修行の一環で行く道だな??

 

どんくらいの岩を登るのか。少し遠目で確認してみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023012832j:plain

 

 

ええ?? なに?? どこをどう進むの?!Σ(゚Д゚)

 

 

さ、さすがお寺です。かなりな修行の道なんじゃないでしょうか。

高いところ怖いから、僕は遠慮しておきます。

こういうの好きな方は是非!(笑)

 

 

ということで、僕は平和そうなこちらの道で上へと進むこととします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151023013050j:plain

 

猫の小道だにゃー!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ