行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【向島with岩子島1】上陸向島!しまなみ海道レンタサイクル出発!

さて、この旅のタイトルは海を渡る自転車。

 

開始からしばらくは広島県尾道市を散策してきましたが、ここからは、レンタサイクルで海を渡ろうと思います。

 

つまり、ここからが本番ということです。

 

引っ張りすぎたかな?(笑)

 

まずは、しまなみ海道とはどういうルートなのかというと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102134452p:plain

 

本州側の広島県尾道市をスタート地点とし、瀬戸内海を渡ります。

そして四国の今治市をゴール地点とします。

(フリーの白地図をアップしております)

 

最短でも6つの島を巡る70キロ程の行程。

今回は寄り道も考え、最終的には約100キロの旅路となります。

 

それではいよいよ!

レンタサイクルしまなみ海道縦断の旅、本格スタートです!

 

 

 

 

☆2015年5月11日 14:00 広島県尾道市 尾道水道☆

 

 

 

 

本州から、しまなみ第1の島である「向島」へはフェリーで渡ります。

f:id:tokotoko_yuuki:20151102135351j:plain

 

何だか曇ってきてしまいました。

ラーメン食べてる間に、空を薄雲が覆ってしまった様です。

 

今日は雨とか降らないよなあ・・・

 

不安が頭をよぎります。

この旅に出る前の日に確認した天気予報のことを。

 

旅の2日目、四国の南の海上を台風が通過するというのです。

瀬戸内海は台風の影響の少ない地域だと聞きますが、やはり相手は台風という自然の猛威。何の影響も出ないというわけにはいかないでしょうから・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102135644j:plain

 

 

不安を煽るように薄暗くなる尾道水道の空。

一応、雨カッパ・・・とは言わないかな?

自転車用のレインコートも購入してあります。

 

でも使わないに越した事はありませんよね。

曇ってはきても、雨は降らない様にと願いながらフェリーが向島に着くのを待ちます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102135948j:plain

 

フェリーは何と2分くらいで向島に到着!

はやっ!!ちかっ!!

振り返れば、さっきまで歩きまくってた尾道の千光寺山が。

けっこう登ってたんだねえ。

 

 

さて、到着した第1の島「向島」とはどんなところなのか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102140133j:plain

 

 

おおー・・・!

めっちゃレトロな始まり方じゃないか!

 

むこうしま、かと思ってたんだけど、むかいしまか(^ー^;)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102140317j:plain

 

 

フェリー降りてすぐにある白い建物。

大島渚監督の映画「あした」で使われた建物なんだって。

 

なんでもこの向島あたりは大島渚監督の映画のロケ地がけっこうあるのだとか。

見た事無い作品ではあるけれど、映画に使われるくらいだから、長閑なレトロな空気感がある島なのだろうなー。

 

 

自転車を漕ぎだすと広い道に出ました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151102140530j:plain

 

 

広い道と、青い線。

 

この青い線が、しまなみ海道の証!!

この線を辿って行けば、四国へ向かう事が出来るのです!

 

さあ、ついに軽快に走り出した素人レンタサイクルの旅の始まりです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ