行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【波乱の因島】5.迫る台風と襲い掛かるトラブルたち

2日目出発わずか3分。

 

いきなりレンタサイクルがパンクしている事が発覚しました。

 

 

自転車を押しながら、昨日カフェオレ大福を買った菓子処「中島」さんにて空気入れを借りる事にします。

 

 

「すみませーん。空気入れなんてあったりします??」

 

 

中島さんのレジにいた方に空気入れを拝借し、すっかり空気の抜けきってしまっているタイヤに空気を入れてみます。

 

 

えーと・・・

 

 

えーと・・・

 

 

 

そもそも差さらない(◎_◎;)

 

 

なんじゃこりゃ、どういう事だ。

普通のママチャリと形状が違うではないか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151123205802j:plain

 

てか、これ、空気入れてもすぐに元に戻ってしまうんじゃ・・・

 

これはお手上げです・・・

 

こうなったら、各島にあるはずのレンタサイクルステーションまで行って直してもらうか、違う自転車に交換してもらうしかありません。

 

地図を広げると、30分ほど歩いた「重井西港」というところにステーションがある様です。

 

けっこう遠いな・・・しかもアップダウン有りだと思われる・・・

 

しかし行くしかありません。

台風の影響が出ると思われる次の豪雨まで2時間半ほどだと予想されますし、何とか自転車を復旧させて生口島の美術館へ逃げ込まなくてはなりません。

 

じゃないと・・・海を渡る橋は危険かもしれないですし・・・

 

 

トボトボと自転車を押しながら因島を歩きます。

 

時計の針は刻一刻と進んでいきます。

果たして本当に次の豪雨まで2時間半もあるのでしょうか。

そんな不安な雲が上空を流れていきます。

 

 

ちょっとしたアップダウンを越え、やがて海が見えてきました。

 

重井西港です。

ここにレンタサイクルステーションはありました。

ふー、坂道を自転車押して歩くの疲れる!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151124105948j:plain

 

 

フェリー乗り場とサイクルステーションが一緒になっている様です。

 

ここでおばちゃんに頼んで自転車を見てもらいました。

 

「あーこりゃ自転車替えちゃいな!!」

 

 

やっぱりそうか・・・(^_^;)

尾道からここまで相棒となってくれたレンタサイクルとはここでお別れの様です。

 

 

せっかくなので、ほぼ同じタイプのレンタサイクルに乗り換え、再度出発です!

 

手続きなどに時間を割いてしまい、けっこう時間をロスしたので天気が気になります。

 

 

行くぞ生口島!!

 

 

2代目となる相棒で走り出します!!

 

進み始めて100メートル!!

後ろを走っていた地元のおじちゃんが声援をかけてくれました!!(^^)

 

「おーーい!!にいちゃーーん!!!」

 

手を振ろうかと思った次の瞬間の言葉に驚きの表情が隠せませんでした。

 

 

「その自転車パンクしそうだぞ!!」

 

 

はあ?!(゚д゚)

 

 

 

 

停まって見てみると確かにタイヤの様子がおかしい・・・

 

なんなのよこの展開は!!!

 

 

重井西港に戻りまして、再度レンタサイクルを交換手続き・・・・

 

 

 

3代目の相棒となるレンタサイクルは、これまで青色から一新しましてレッドのこちら!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151124110307j:plain

 

 

相棒がコロコロ変わるってのはどうなんだ・・・連続ドラマの相棒でもそんなコロコロ変わらないっての。

 

ぃよーし!!

今度こそ!!

今度こそ行くぞ生口島!!!

 

 

・・・豪雨の予想まで残り1時間30分ほど・・・

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ