
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【塩グルメの伯方島】1.浜辺のみかん

海を渡る自転車~しまなみ海道縦断編

しまなみ海道、第5の島・伯方島へと渡る橋が見えてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151217115107j:plain

 

 

お、今度はそれほど長い橋では無い様です。

大三島橋というそうで328メートルの長さということで、これまで越えてきた1000メートル越えの橋たちに比べれば可愛らしくてアーチが美しいです。

 

島と島の間が狭いせいからでしょうけども、海は少し渦巻いています。

初めて見ました。海が渦巻くのって。

ざあざあと、激しい音がするものなのですねえ。

 

しかし狭いといっても渡るのは海。

相も変わらず橋の高さまで登らなくてはいけません。

 

ここもまた非常に厳しい登り坂でした・・・

足・・・もうそろそろヤバイ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151217115334j:plain

 

 

大三島橋まで進むと、反対側から女子のみグループの自転車とすれ違いました。

そんなにスポーツ系っぽくない人達なのに四国から、ここまで午前中にやってくるなんて凄い!!

そしてすれ違いの「こんにちは!」も女子とだとテンション上がる(^_^;)

 

 

 

びゅおおっ!!

 

大三島橋を渡り始めると右からの強烈な風を感じました(゚Д゚;)

な、なんじゃ?!

そういう場所なのか?!

いや・・・・これはもしや台風の吹き返しか?!

何か嫌な予感がするなあ・・・向かい風にならなければ良いけど・・・

 

 

そしていよいよ伯方島へと上陸です!!!

 

 

 

2015年5月13日 11:20 愛媛県今治市 伯方島

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151217115807p:plain

(オレンジ色がこれまで進んできた行程)

 

 

 

地図で見てもいよいよ旅も後半戦という感じになってきています。

この伯方島は塩で有名だということで、お昼時に通過するように計算して進んでいます。

塩グルメを味わっていきたいところであります!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151217120243j:plain

 

 

しかしまず最初に見えてきたのは巨大な造船所!

この島は実は造船所の島でもあるのだといいます。

 

それにしても造船の工場って巨大すぎてもう意味がわからない!!

 

工場って男の子心をくすぐりますねえ☆

 

ここから下り坂を一気に駆け降ります!

 

橋を越えた後の下り坂がこの旅の楽しみのひとつでもあります♪

 

 

次々とすれ違う四国側からのサイクリストたち。

晴れると平日でもこんなにいらっしゃるんだなあ~。

他ではあまり見かけない不思議な道です。

 

そうして海沿いまで降りるとマリンオアシス伯方という道の駅に辿り着きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151217120450j:plain

 

 

浜辺にミカンが落ちてる!!Σ(・□・;)

 

 

さ、さすが瀬戸内・・・!!

 

ここで少し休憩していこうと思います。

なんせ・・・よく見ると早くも次の橋が見えていますから(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ