
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【はじめての四国/松山の旅】3.やっぱり外せないよね!松山城!

はじめての四国/松山の旅

松山というと、やっぱりランドマークは松山城

10万石の大名であった加藤嘉明が、天下分け目の関ヶ原の戦いで功績をあげ、さらなる20万石を手にして築いた有名なお城です。

勝山という山のテッペンにあるので、ロープウェイを使うことになります。

 もちろん歩いてでも登れますが、今回の僕にはそんな体力は残ってません(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160515005219j:plain

 

 

ノリさんとロープウェイで上まで登ると、いよいよお城といった雰囲気が出てきました。

 立派な石垣から、相当大きな敷地ということが想像出来て、なんだかワクワクします!

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160515080952j:plain

 

 

凄い高さ!!Σ(゚Д゚)

こりゃそんな簡単にゃ登って攻め込めないぞ!

難攻に違いない!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160515081055j:plain

 

 

おお~、いよいよ本丸が見えてきました!

この木の向こうに見えてくる感じがたまらなく格好良いですねえ。

 

むむ?お城の手前に何かいるぞ!?

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160515081206j:plain

 

 

加藤嘉明!!!

 

・・・をモチーフにした現代のキャラ、よしあきクン(・_・;)

なんとも温厚そうなキャラクターですな。

部下を優しく包んでくれそうな感じです。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160515081324j:plain

 

 

さあいよいよお城へと入ります。

松山城は山の上にあるので天守閣などからの眺めも最高に違いない!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160515081415j:plain

 

 

おおお!!!こ、これは凄い!!!

松山市が一望じゃ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

いやあ、昔も相当景色が良かったんでしょうね!

今は現代風に栄えてる松山の街並みを眺めながら、過去に思いをはせました。

 

景色を見ながら地元のノリさんは色々解説をしてくれます。

やはり知らない土地で、詳しい方と一緒に旅するのは頼もしくて楽しくて思い出に残ります。

 

よし、じゃあランチタイムとまいりましょう!

 

 

松山城

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ