
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【はじめての四国/松山の旅】 あとがき

 

【海を渡る自転車】の翌日談、【はじめての四国/松山の旅】をお読みいただき、ありがとうございました!

読んでない方は、目次へどうぞ!!(笑)

 


この二つの話は一つの旅でした。

行程四日間のうち、最初の3日間を【海を渡る自転車】

最後の1日を後日談として【はじめての四国/松山の旅】として書きました。

 

今回は【はじめての四国/松山の旅】のあとがきなので、そこに絞って話を書きますが。

 

旅の目的地

まず最初にレンタサイクルで瀬戸内海を渡るという大前提があり、そのゴール地点が僕の人生で初の四国ということもあって、四国上陸後にどこかの街を散策したいなあという気持ちがありました。

それをドコにするか?

ゴール地点である今治にするか?(バリィさんがヒット中だし)

それとも松山にするか?

旅の直前まで悩んでいました。

出発の何日前だったでしょうか。レンタサイクルで瀬戸内海を渡るという事をツイートしたら、だったら松山をご案内しましょうかと言ってくれた方がいたのです。

それがノリさんだったという訳です。

こうして、瀬戸内海を渡った後の行程はノリさんと松山を歩く事に決定!

ほとんど、いや全て?ノリさんに丸投げしてしまうという無責任な形で1日巡らせていただきました。

ノリさんありきの旅だったんです。

本当にありがとうございます!!

 

 

松山を旅して

 

道後温泉のイメージがあったので、あんなに栄えている街だとは思ってませんでした。

何でも揃っています。

そして僕を旅好きに決定づけた「水曜どうでしょう」初回放送の聖地に行けたのも楽しめました。

松山城道後温泉石手寺・・と、観光名所を次々と巡れて、美味しいものも食べれて、いやあ幸せな1日でした。

初めてお会いするのに、今までツイッターでやりとりしていたせいか、初めてじゃない様なノリさんとの会話も楽しかったです。

ツイッターで知り合う・・・不思議な時代ですね。

 

 

松山に行くなら・・

もしこれを読んだ誰かが松山に行くのだとしたら・・

やっぱり松山城道後温泉は王道ながらも外せませんよ!!

そして出来る事なら石手寺にも行ってもらいたいです。

八十八ヶ所霊場というのは四国ならではの文化だと思います。

あの、圧倒的な雰囲気は一度は感じていただきたいものです。

白装束のお遍路さんが普通に土地にいる事を知ってほしいです。

 

 

最後に

今回の旅は多くの人に支えられ元気づけられ、最高の旅となりました。

出会った景色と人々全てに感謝です。

どうも、ありがとうございました!!!!!

 

 

☆次シリーズ予告☆

軽自動車モコ最大の旅!山形縦断!!

・・・をお送り致します。次は自転車でも散策でもなく、車です!!

しかも神奈川を出発し、山形を縦断し、神奈川に戻ってきます(・_・;)

モコ、頑張れ~!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160601004337j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ