
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【軽自動車で山形まで行こう!】5.一般道で120Km北上…酒田へ

モコ最大の旅/山形縦断+α

 

 

神奈川県から山形県まで軽自動車モコで行くドライブ旅。

 

出発から389キロ地点、新潟県の北部、桃崎浜海岸までやってきました。

(青色の線がこれまで進んできたルート。緑がこれから進むルート)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617204849g:plain

 

 

時刻はすでに17:00

本日目指すのは山形県酒田市です。

なんと・・・

ここから先は一般道です。

 

その距離・・・

約120キロ(;゚Д゚)

 

 

知らない土地。

しかも夕暮れ。

それも集落もあまり無い、断崖の海岸沿い。

 

マジか・・・(;・∀・)

単純計算で時速60キロで進めば19時に到着なんだろうけど、そうは行かないんだろうな・・・

 

かなりの焦りを覚えながら、新潟県村上市を経由して北上していきます。

 

 

18:20 新潟県村上市 「笹川流れ」(出発から421キロ地点)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617205528j:plain

 

 

断崖絶壁も通れば、海とほとんど変わらない高さの道も通ります。

しかし何だろ、日本海って怖いな・・・

おまけに時々、車なんてあんまり通らないじゃないか・・

 

ここらは笹川流れという11キロにも及ぶ海岸だそうで、この辺は断崖ではありません。

時々、集落があるくらいで、人の気配はほとんど無し。

そして奇岩、怪石がたくさんあるという事で、地獄の様な景色があるとも言われているそうです。

 

そんな中を次第に暗くなっていくのがまた怖い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617210020j:plain

 

 

走れども走れども景色は同じ様な場所が続きます。

モコはすでに軽自動車なのに420キロも走行していますし、僕の足の疲れも相当なもの。

淡々と時速60キロで走りますが、ちょいちょい休憩しないと身体がもちません。

 

やがて・・・

 

ついに・・・

 

山形県へと突入です。

 

18:50 山形県鶴岡市 鼠ヶ埼・・・と思われます(^-^;

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617210224j:plain

 

 

写真のT字路な感じとマックスバリュがある事から、後に地図を見て確認したところ、鶴岡市の鼠ヶ埼という駅付近じゃないのかと思われます。

 

トイレ休憩で入った道の駅でしたが、ほぼほぼ記憶がございません(・_・;)

 

寒かった事は覚えてます。

とにかくもう、久しぶりに栄えている場所です。これでも。

 

そしてついに日が暮れました。

 

真っ暗な道を時々、電灯がある程度の道を進む。

知らない土地の海沿いで真っ暗って怖いにも程があるって話(;・∀・)

 

過酷・・・

 

 

19:45 山形県 湯野浜温泉(出発から489キロ地点)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617211009j:plain

 

 

何処にも車を停められないじゃないか・・・

水曜どうでしょうで夕暮れ休憩してたので寄ってみたのですが真っ暗なので、特に何もできず・・・お店もなんもやってません。

 

再び暗闇の道を進む・・・

山形空港と思われし場所の脇を通り抜け・・・

 

とうとう・・・

 

とうとう辿り着きました!!

 

20:20 山形県酒田市 中心部 新旬麺屋(出発から502キロ地点)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160617211634j:plain

 

 

なんて旨いラーメンなんだ!!!!!

疲労が飛ぶかの様だ!!!

 

もうこの日はぐったり・・・

モコ、ありがとう。& すまない。

 

 

明日は・・・山形縦断するドライブになります!!!

 


 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ