
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【軽自動車で山形縦断せよ!】1.酒田市散歩は山居倉庫と魚介

モコ最大の旅/山形縦断+α

神奈川県相模原市から502キロの走行を経て、山形県酒田市へとやってきました。

 

旅の2日目である今日は、酒田市を出発して山形市へ向かう計画です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621180235g:plain

 

 

ある年・・6月17日 08:20 山形県酒田市中心部

 

昨日は軽自動車モコを502キロも走らせてしまったので、まずはモコは休憩させておいて酒田市を散策してみようと思います。

この酒田市は地図でもわかる通り、山形県日本海側北部に位置した町です。

日本海に面しているという事で海鮮を食べたい気持ちです(・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621223903j:plain

 

宿泊先のホテルの窓から外を見ると何やら運河が・・・

それと対岸には何だろうあれは・・・よし、行ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224046j:plain

 

橋を渡ればすぐに何かありますね。

まだ朝9時前なのにも関わらず観光客らしき人の姿も見えます。

なんじゃろココ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224228j:plain

 

 

うーーん?

倉庫??

倉庫が観光地なの??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224325j:plain

 

 

でも中々趣ある倉庫ですね。

どうやらココは山居倉庫という場所。

明治時代からコメの倉庫として使われている場所なのだとか。

今でも使われているのだそうだけど、倉庫が観光地というのは何とも通な町だね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224500j:plain

 

少し歩けば漁港に辿り着きました。

曇った日本海の漁港。

遠くに来てる感じがしていいね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224606j:plain

 

 

漁港の朝は早い。

もう朝食からして混んでました。

海鮮どんや「とびしま」さんにて魚介の定食。

いや~、昨日はサービスエリアのプチグルメばかりだったけれど今日は色々と食べれそうです。旅の醍醐味は食事だよね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224743j:plain

 

 

漁港から歩くと日和山公園という静かな公園がありました。

灯台・・・??かな??

それと、公園にも船が!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160621224841j:plain

 

 

しかしさすが6月、梅雨の旅です。

昨日に引き続き、曇天の中を行くことになりそうですなあ。。。

 

それではモコに乗り込んで山形県の縦断へと旅立ちましょうか。

まずは次なる町、新庄を目指します。

 

山居倉庫|観光スポット|酒田さんぽ

さかた 海鮮市場 : 海鮮どんやとびしま

日和山公園|観光スポット|酒田さんぽ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ