行こう!旅空の下へ!

旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

【軽自動車で山形を縦断せよ!】4.銀山温泉は休憩にもってこい!

軽自動車モコで山形県を縦断するドライブ旅。

酒田市を出発し新庄市を通過、続いては銀山温泉という場所です。

13:30 山形県尾花沢市 銀山温泉(酒田から108キロ走行)

新庄市から国道13号線を南下、途中で東にルートを逸れてやってきました。

お、これはまた風情のある温泉町ですね。

これはモコを休憩させて、散策するのにバッチリな場所です。

どうやら見所は点々としているのではなく、写真の場所から歩ける範囲に集中している様なので僕も歩いてみます。

銀山温泉は江戸時代に栄えた延沢銀山という山にちなんで名づけられたそうで、大正後期から昭和初期に建てられた旅館たちが並んでいます。

レトロな感じですが、全体的にお洒落な感覚☆

山沿いの温泉地でありながら、まるで今風なカフェにでもいるかの様な散策路。

そういえばもう14時近いので、ちょっと遅いですがお昼ご飯にしましょう。

川の向こうにあるお蕎麦屋さん「伊豆の華」さんが気になるので行ってみます。

ちなみに伊豆という名前の方がやっているお店であって、伊豆半島とは関係ないです

(^-^;

ちょっと増量してもらったお蕎麦(・∀・)

蕎麦旨い!!

そして天ぷらが格別じゃあ!!!

随分とのんびりと休んじゃいました。いやあ良いお店だあ♪

ご飯の後は奥の方へ歩いてみました。

どうやら滝がある様です。

滝のマイナスイオンの後は温泉に浸かっていきます。

しろがねの湯という場所へ入ります。

公衆浴場です。

ちっこい湯船に浸かりながら、どこかからやってきた観光客のオジサンと随分とおしゃべりしました。

うん、旅ってこういうのが良いよね☆

という訳で、銀山温泉では、この移動しまくりの旅にしてはゆっくりとしました。

観光ガイドなどでも見かける旅館「能登屋」

なんと立派な・・・

素晴らしいです!!

さあ、心の充電をしたし、山形県をさらに南下して天童市へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ