
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》1.琵琶湖って・・・見たことある?

琵琶湖一周の旅

 

ねえ、琵琶湖ってさ・・・見たことある?

 

 

琵琶湖・・・

 

日本で一番広い湖・・・

 

だからこそ、最も知名度の高い湖でもある。

 

それなのに・・それなのに・・・

 

 

見たことなくね?(;・∀・)

 

いや、関西の人なら見たことあるんじゃない?

その他の地域の人に見たことあるか聞いてみる。

 

「あ~、新幹線で京都行く時に遠くに一瞬見えるよ。あれ多分、琵琶湖」

「滋賀って全部、琵琶湖なんじゃなくて?」

鳥人間コンテストで見たことある。テレビでだけど」

 

いねえ!!

ほとんど、いねえ!!

 

どんな湖なんだ、琵琶湖って!!

 

「デカイ湖だろ」

 

そんなの知ってるわ!!

 

んじゃあ!!見てくるわ!!

 

 

 

広告

 

 

 

首都圏に住む僕にとって滋賀県は未知の国。

新幹線だと高いから、高速バスに乗って行くこととした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160827140818j:plain

 

神奈川県横浜市にあるYCAT

深夜バスのターミナルだ。

 

今回乗り込むのは大津行きの夜行バス。

それに乗り、彦根という町を目指す。

そこから反時計周りに琵琶湖を一周しようという以外、ほとんど何も計画なく出発。

 

この頃、僕は旅をナメていた。

 

日本国内ならドコへ行っても、まあ何とかなるだろうと。

実際、言葉が通じるのだから何とかなる。

しかし・・・

やはり危険な場所もあるのだ。

その事を思い知る旅となる。

そして、夜行バスの過酷さも。

 

3月7日 23:15

 

深夜バスはゆっくりと走り出す。

あの、独特なエンジン音だけを車内に響かせて。

 

やがて僕は知ることとなる。

 

滋賀県は深夜バスとしては寝るのにビミョーな距離である事を。

 

新シリーズ、琵琶湖一周の旅。

開演です!!

 

 

trip-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ