行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》5.彦根天守と、ひこにゃんグリーティング

琵琶湖を一周する旅、第5話です。

 

↓前回 


 気の緩みか、彦根城の敷地内で1時間もの時間、寝てしまいました(・_・;)

どうなんですかね、観光客の訪れる場所で、いくらベンチとはいえ横たわって熟睡してしまうってのは(笑)

みっともないし、何だか怪しいですよね・・・

 

と、とにかく!彦根城を巡ってみます。

 

広告

 

3月8日 9:50 滋賀県彦根市 彦根城

 

 歩きはじめると少しずつ高台になってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905154245j:plain

 

 

おお、住宅が下の方に見える様になってきました。

こちらはお城全体に時刻を伝えるための時報鐘

今でも定刻になると鳴らされているのだそう。

 

そして、そこからすぐに見えてきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905154540j:plain

 

 

おお!!これが彦根天守ですか!!

敷地は広いですが、天守はコンパクトなのですね!

せっかくなので中にも入ってみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905154646j:plain

 

 

ぎょえーーー!!すごえ角度!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは簡単には登れません・・・

大きな荷物とかあったら無理ですね。

 

降りようと思うとコレだもの!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905154804j:plain

 

足腰が健康じゃないとキビシイかな(・_・;)

 

しかし苦労して登ると天守からの眺めは気持ち良い!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905154919j:plain

 

 

おおーー!!なかなかの眺め!!

海の様に見えますが、あれが琵琶湖です。

遠くの方は霞んでしまってますが、これは相当な大きさです。

この後、何度も何度も琵琶湖を見る機会があるのですが、やっぱり海にしか見えません(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905155104j:plain

 

 

というワケで!!

彦根城散策でした。

 

・・・と、そこへ突如!!

 

彼が・・・普通に歩いてきました。

 

え?  え?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905155205j:plain

 

ひこにゃん!!(・∀・)

 

こんなに普通に歩いてるのか!!

ゆるいなあ。この歩き方、ゆるいって。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905155431j:plain

 

突然始まった、ひこにゃんショー。

ただ単純にグリーティングするだけ。ゆるい!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160905155526j:plain

 

何故かエビの寿司を持ってポージング!!

ゆるい!!さすがゆるキャラの殿堂入りです!

 

 

いやあ、何だかとても癒された彦根城でした。

さて、城下町へと繰り出すかな♪

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ