
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》7.黒壁の街でロールケーキを

琵琶湖一周の旅、最初の街である彦根を出て第2の街へと向かいます。

 

 ↓前回


北へと15キロ程の移動です。 

JR東海道本線で米原駅、そこからJR北陸本線長浜駅へ。

 

広告

 

 

初日14:30 滋賀県長浜市 黒壁スクエア

 

 

やってきたのは長浜駅から歩いてすぐ、黒壁スクエアというエリアです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921153344j:plain

 

その名の通り、黒い壁の建物が多い地域。

長浜市で最大の観光地となっています。

レトロな感じがまた良い。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921153528j:plain

 

和風の建物も洋風の建物も黒い。

明治時代に「黒壁銀行」という愛称で呼ばれていた古い銀行を中心とした一角には、ガラス細工のお店やカフェ、雑貨屋さんが並んでいます。

黒壁銀行・・・爽やかさのないネーミングですが重厚そうですね!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921153812j:plain

 

観光地であると共に地元の方も買い物しに来る様な雰囲気がありました。

彦根のキャッスルストリートと違って歴史を感じる建物が多いです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921153955j:plain

 

かと思えばモダンな感じのカフェなんてあります。

あれ??

壁・・・白い・・・(^_^;)

 

こちらはカフェ・パクドさん。

こちらは壁は白いですが、黒いメニューを頼みます!

(黒いメニュー・・・裏メニュー的なニュアンスに書いてしまった!!)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921154150j:plain

 

 

黒壁ロールケーキ!!

もうね、めっちゃ真っ黒!!Σ(・□・;)

 

しかしコレがまた旨い!

クリームの質がまた最高っ!!

 

実は長浜に来てから、スマホの充電が切れてしまって、かなり遠くにあるドコモショップまで行ってきたので足がもう棒の様!!

ここでゆっくりと滞在して休憩しまくっちゃいました!

 

疲れなのか、こちらのカフェではデジカメを忘れて出発してしまいました。

ちょっと後からお店の方が走って追いかけてきてくれました。

 

ありがとうございます!!

いや~、素敵なお店でした~!!!

 

↓今現在はお店の名前が変わってます。

 

この後はお城へと向かおうと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ