行こう!旅空の下へ!

旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》10.比叡山の麓、日吉大社へ…

琵琶湖一周の旅、深夜バスで始まった長い長い初日を終え、行程は2日目に入ります。

trip-yuuki.hatenablog.com

二日目は琵琶湖の北部の町「マキノ」を出発し、西部を南下。

最終的には南部にある県庁所在地の「津」を目指します。

広告

2日目 10:00 JR湖西線「マキノ」駅を出発

奥琵琶湖プリンスホテルを出てマキノ駅に着くと、次の電車まで50分…

え、50分?!(;゚Д゚)

しまった!!田舎の電車をナメていた!!

首都圏の暮らしに慣れきっていて、時刻表をちゃんと見ないで駅に来てしまった!!

仕方ないので駅近くをトボトボと歩く。

けれど何も無いし誰もいない。

おまけに2日目もどんより雲・・・いや、少し小雨が降ったり止んだり。

今回の旅は晴れ間は拝めないのかねえ。。。

随分と長い時間歩き回り、駅のホームでも20分くらい待っていると湖西線が到着。

そこから琵琶湖の西部を進んで行きます。

本当は高島という地域で湖畔カフェでも行こうかと思っていたのですが、小雨じゃねえ・・・という訳で比叡山坂本という駅で下車です。

12:10 滋賀県 比叡山坂本

こちらからは世界遺産である比叡山延暦寺へと行けるという事です。

比叡山の上にあるので、ロープウェイが出ていますが、1時間ほどの山登りで行けるという事なので、雨も止んできたので歩いて行こうと思います。

日吉大社と書かれた鳥居が見えてきました。

比叡山の麓には神社がある様なので、そちらに寄りながら進んでいこうと思います。

ちょっと薄暗くて寒い天気だけど、それがまた雰囲気を出しています。

長い長い直線。

日吉大社へは同じように観光している方がチラホラいます。

ああ良かった。誰もいなかったら少し怖いなって思ってたところですよ。

うお・・・

これは凄いオーラですね・・・

なんですかあの鳥居は・・・

圧倒される雰囲気はもちろんですが、ちょっと不思議な形をしています。

こちらは合掌という形の鳥居だそうです。

そしてまた雨が止んだばかりなので、ちょっと霧っぽくなっているのが凄く雰囲気あります。

他の観光客がいなければ怖くなるくらいです。

ここで雨が強めに降ってきました。

うーむ、ここまで来て雨かあ・・・

仕方ない。ちょっと様子見も含めて、日吉大社を静かにゆっくりと見学していきます。

ここ日吉大社は、約2100年前に建てられたという由緒ある神社なのだそう。

全国にある日吉神社日枝神社山王神社総本宮なんだとか!

全然知らないで来ましたが、これはとんでもなく凄い神社だとわかりました。

日枝神社って色んなところで見ますものね。その総本宮だとは・・・!!!

建物だけではなく橋なども歴史と風格を感じます。

そしてまた流れる水も神聖な気がしてきちゃいます。

その日吉大社の近くでカンバンを見つけました。

比叡山はこっちか!!

よぉし、ここからなら1時間くらいかな?

雨の強さが気になりますが、次第に弱まってきたので登っていきましょう。

こうして僕は比叡山を歩いて登っていくことになりました。

しかし何故、気が付かなかったのでしょう。

比叡山への道に、他に誰もいない事に。

どうして気が付かなかったのでしょう。

雨が降っているのに、知らない山を登るという無謀さに。

これはまだ僕が1人旅や地方の怖さを知らなかった頃のお話。

それに気づくまで、あと数時間・・・

広告

trip-yuuki.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ