
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》11.延暦寺への道…

琵琶湖一周の旅

琵琶湖一周の旅、2日目は雨が降ったり止んだりの状態の中、延暦寺へ向けた比叡山を登ります。

 


 

広告

 

 

2日目13:10 日吉大社を出発

 

いよいよ比叡山を登って行きます。

いきなり、かなりオーラのある階段がお出迎えしてくれました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005203413j:plain

 

 

ちょっと怖いね…大丈夫かな。

まあまだ13時だし、1時間で登れば14時だから2時間くらい延暦寺を見学して、16時くらいのロープウェイで帰ればいいだろう。

 

さ、登ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005203532j:plain

 

この辺りはまだ民家があるんですね。

てっきり全てが山かと思ってたのですが住んでいる人がいるとは驚き。

雨は時折、顔に感じる程度なので、地面のぬかるみだけ気をつけていこうと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005205150j:plain

 

振り返れば傾斜がよくわかります。

ん・・・あれ?

僕しかいないのか。

やっぱり弱くでも雨だと歩いて行く人はいないのかな。

 

ちょっと不安ですが、どんどん登ります。

ここからは完全なる山道。

息切れしながらも進んで行きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005205334j:plain

 

お・・・・

なんだか霧の中に入ってきてしまった・・・

雲か・・・??

バイな・・・

比叡山、圧倒的な雰囲気を感じる。

てゆうかこの写真・・??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005205441j:plain

 

 

もう完全な孤独ルート。

道・・・合ってるよね?

 

ふーむ・・・そして気のせいか段々と寒くなってきている様な??

 

ざくっ!!

 

「ん?」

 

なんか踏んだ。

 

なんだろう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005205735j:plain

 

 

うわ!!

雨じゃなくてミゾレになってきている!!(;゚Д゚)

 

こいつはヤバイ・・・山で一人でミゾレ降るとか危ないっての!!

 

でもこれって相当に標高が上がってきているということ。

もうそろそろ着くんじゃないだろうか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005205925j:plain

 

 

お!!

 

上の方に何か見えてきた!!

あとちょっとだ!!

頑張れ自分っ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005210034j:plain

 

 

ぎょえーーーー!最後に強烈な階段!!

 

そしてついに延暦寺へと到達できました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161005210119j:plain

 

 

歴史ある建物が数多くある比叡山延暦寺

しかし、何かひっかかる。

裏口みたいな場所から入ってしまったのです。

 

もしかして僕の歩いてきたルートは正規の道ではなかったのか。

最終的にはちゃんと正面の入口で手続きをして入る事は出来たのですが、しばらくは手続きする事にすら気づかずに巡ってしまいます。

 

それが良くなかったんでしょうか。

この後に訪れる展開は・・・

 

 

 

trip-yuuki.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ