
行こう!旅空の下へ!

 旧 「海を渡る自転車」

スポンサーリンク

《琵琶湖一周の旅》15.ついに晴れた!大津港マリーナ散策

琵琶湖一周の旅

琵琶湖一周の旅は、いよいよ最終日。

昨日のプチ遭難(?)の疲れも癒され、今日はまず滋賀県最大の街である「大津」を歩きます。

 

 

広告

 

 

 

trip-yuuki.hatenablog.com

 

3月10日 09:30 滋賀県大津市 大津港マリーナ

 

初日と二日目はどんより空の旅となりましたが、最終日はというと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011152642j:plain

 

やっと晴れた~!!(^O^)/

やっとだよ!!やっと晴れたよ!!

滋賀県に来てから青空見たの初めてだよ!!(笑)

 

そんな今日は、どうやら琵琶湖の湖開きの日だという事です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011152816j:plain

 

なんだか式典が行われておりました!

せっかくなので少し見ていきます(笑)

いやあ、この琵琶湖一周の旅はずうっとドンヨリでしたが、ついにキラキラした感じに変わってきました!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011152928j:plain

 

なんだか豪華な客船が停泊しております。

冬の間は運行停止なのだそうですが、今日から今年の運行スタートという式典の様です。きっと琵琶湖にとって有名であり、大きな観光の目玉なのでしょうね!

なにしろ一日船長として女優さんも来ていましたから。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011153218j:plain

 

さあ、気持ち良い散歩の始まりです。

この大津港マリーナから何キロか歩いて膳所という駅まで歩いて行きます。

琵琶湖の今までの旅と違って都会的な雰囲気です。

滋賀にもこんな発展した街があるのですね。

(失礼だけど実際そう思ってる人が多いでしょ?)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011153525j:plain

 

琵琶湖では釣りをしている人も多くいらっしゃいます。

湖とは思えない広さですけど、もちろん淡水。

どんな魚が釣れるのでしょうねえ。

 

そんな横には大きな大きな建物が。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161011153632j:plain

 

びわ湖ホール

全国的にも有名なホールです。有名なアーティストもツアーでここを使ったりします。

(僕のお仕事は”劇場管理”なので名前はよく知ってるホールです)

 

思ったよりもずうっと立派なホールだなあ。

 

さて、膳所駅へと到着し、旅の行程はゴール彦根へと向かって北上していく事となります。

次の町は近江八幡

商人の町だという事ですが、果たしてどんなところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ